雲井ヶ原湿原

 今日は観察講座で雲井ヶ原湿原へ行きました。今回の主旨は、登山シーズンに向けての体力づくり。健康運動指導士の方を講師に招き、雲井ヶ原湿原までのトレッキングと、後半は室内で基本的な歩き方と健康についての座学を行いました。準備運動から、行動前行動中の水分補給の仕方、下山後のストレッチ法など、体に優しい様々なコツを学び、最後は愛山渓温泉で疲れをほぐして講座の結びとなりました。面倒だから準備運動はつい省略、山では水分は摂らないかも、登ったら即帰る、次の日(あるいはその次の日?)も何となく体がだるいんだよね~という経験はありませんか?疲れを残さぬ明日のために、来年も実施予定です!ご参加お待ちしております。

 写真:残雪の雲井ヶ原湿原(5/11)