大雪山初雪

本日、22日午前5時前後に黒岳石室周辺で初雪を観測しました。気温は-3℃とかなり冷え込み降雪時は横なぐりの猛吹雪で黒岳石室周辺は一時、地面が白く覆われました。その後、午前11時頃には山頂部を除く登山道沿いでは、雪も解けはじめ視界も随分と良好となりま した。しかし、風は相変わらず強く、気温も-1℃と立ち止まることが出来ない状態でしたので、石室まで 行く登山者は少なく、ほとんどの方は山頂で写真を撮るとすぐに下山していました。これからの時期は、ちょっとそこまでの登山は出来ない状況となりましたので、装備があっても慎重 な行動が必要となります。

写真:赤石川周辺の紅葉と初雪の山肌 9/22