秋の食卓

今朝は平野部でもかなり涼しく感じられました。山の上も吹く風はすっかり秋、鳥たちもさえずりを止め、たまに聞こえてくるのは「ギャーギャー」という声ばかり。ハイマツ帯を歩くとあちらこちらに声の主の食卓が広げられています。
 例えばこの写真。登山道わきのハイマツの枯れ枝の上にチョコンと置かれたハイマツの実です。外側の硬い部分が削りとられ、中に入っている実だけがきれいに抜き取られています。トウモロコシをガブッとまるかじりにするのではなく、ひと粒ずつ丁寧に食べる几帳面な人みたいだなァと感心していると、背後から「ギャーギャー」という催促の声が……。ハイハイッ、すぐに退きますからね。ゆっくり食事を続けてください、ホシガラスさん。どうやら食事の邪魔をしていたようでした。

写真:ホシガラスがつついたハイマツの実(緑岳)