またまた足跡・・・

昨日は凄まじい「猛吹雪」でした。風が大変強く、前傾姿勢で歩かなければ後ろに倒されるほどでした。打って変わって本日の層雲峡は、午前中は比較的穏やかな天候で、午後より「みぞれ」交じりの雪が降っています。昨年の同時期の層雲峡の写真を見てみると、上部はやや雪が被ってはいるものの、温泉街は殆ど雪がない状態・・・。今年は、降雪量としては昨年をはるかに上回っているものの、気象庁統計の積雪深では15cmほど。雨などの影響で雪が融けていることがわかります。そのような天候の中、本日は黒岳スキー場がオープンしました。ここ数日の悪天で、山は一気に降雪があったようです。午前中は穏やかだったため林道沿いを歩いてみましたが、またまたヒグマの足跡に遭遇です。比較的新しいものでしたので、すぐさま引き返しましたが、早く「北海道の冬」らしくならなければ、ヒグマも落ち着いて眠りにつけません・・・。

写真:ヒグマの足跡 11/27