ヒグマプリント

昨日、林道沿いを歩いていると珍しいヒグマの痕跡を見つけました。この足跡は、横幅14cmのヒグマの足跡で林道沿い50mにわたって見られ、かなり離れたところからもくっきり浮かび上がるほど鮮明な足跡でした。この足跡をつけたヒグマは、夜半から降り続いた雪の中、林道沿いに3~5cmほど降り積もった積雪の上を通った際にしっかりとした足跡がつき、そして早朝の氷点下の気温にさらされ足跡は凍りつきました。その後は何度も車が往復したことでヒグマの足跡はプリントされたように地面から浮かびあがって見えるようになったと思われます。なかなか見られない痕跡ですが、やはりヒグマの足跡・・・。まだヒグマが近くにいるかもしれませんので、速やかにその場から立ち去りましょう。事故につながれば自分も、そしてヒグマにとっても不幸なことです。

写真:凍りついたヒグマの足跡(上は右足跡で下は右手跡) 11/18