赤岳コースの雪渓

5日ぶりの赤岳でしたが、第1花園の雪解けが非常に早く、前回来た時にはまだ多くの雪渓が残っていたのに、今回は中間から展望台までの雪渓がほぼすべて解けていました。この勢いで第3雪渓も随分と解けているのではないかと思いましたが、下部と上部が約15mずつ解けていたぐらいで、あまり解けた感じはしませんでした。やはり厚みのある雪渓はなかなか解けないようで、登山道が出るにはもう少し日数がかかりそうです。【開花情報】第2花園:エゾコザクラ↑、キバナシャクナゲ↑、ヨツバシオガマ○コマクサ平:コマクサ◎、チシマツガザクラ↑、イワブクロ○第3雪渓:チングルマ○、エゾコザクラ○、アオノツガザクラ○、エゾノツガザクラ○第4雪渓:チングルマ◎、ミヤマリンドウ↑、エゾヒメクワガタ↑、アオノツガザクラ○赤岳山頂:タカネスミレ○、イワヒゲ↑、タカネツメクサ○ 

写真:チングルマと赤岳山頂 7/20