ゴジュウカラの仕業

林の中を散策中、古い巣穴に新たに突付かれたあとを見つけました。「アカゲラ」や「ヤマゲラ」が付近にいましたので、再利用するのかな?と思っていましたが・・・。しばらく経って、同じ場所に行ってみると写真の姿になっていました。周りを土で囲い、入り口を狭くしてありました。この犯人はお馴染みの「ゴジュウカラ」と思われます。他の鳥が巣穴をリフォーム最中に、横取りをしたものです。とにかくこの「ゴジュウカラ」はしつこいのです。あまりのしつこさに、巣を明け渡したのでしょう。入り口が大きいために写真のようにしたものですが、敵に侵入されたくないのです。それにしてもずうずうしい鳥です。

写真:中では抱卵が始まって・・・ 層雲峡 6/6