黒岳

定点観測のため、黒岳五合目まで行ってきました。思っていた通り、まだまだ雪は多いです。何と、五合目では昨日雪が降ったということ・・・。まだまだ春は遠いです・・・。そんな中、五合目では「エゾムラサキツツジ」「ショウジョウバカマ」が雪の合間から開花していました。これからは、「キバナシャクナゲ」や「ミヤマキンバイ」そして黒岳名物の「チシマザクラ」が咲いてくるでしょう。雪と桜・・・。なかなか幻想的な光景です。是非、ご覧いただきたいです。尚、本日は夏山リフトへ切り替えの「搬器取り付け」でした。再開は、5月31日の予定です。登山シーズンもすぐそこまでやってきました。

写真:黒岳1984m 五合目展望台より