ツバメ

昨年後半から色々な野鳥を紹介してきましたが、わずかでも、このHPをご覧下さっている皆様に、自然観察への興味を持っていただきたいと思い、冬期間は動物をはじめとして野鳥の紹介を多めにアップしてまいりました。ここにきて登山シーズンが間近に迫ってきていますので、そろそろ山情報やお花、雪の状況に移っていきたいと思いますが、ここ大雪山麓では、まだまだこれからやってくる野鳥達もおりますので、回数は少なくなりますがもう少しお付き合いください。さて今回は「ツバメ」です。写真のツバメは「イワツバメ」です。普段、なにげに空を見上げると「ツバメが飛んでいる」程度の存在かと思われますが、写真は地上に降りているツバメです。何をしているのでしょか・・・?実は、巣をつくるために枯れ葉のようなものを「せっせっと」口にくわえて運んでいる時に地上に降りたところです。中々見ない光景です。といいますか、ツバメ自体の姿をご覧になることもあまりないと思います。「アマツバメ」のように、雨の降る前になると低空に下りてくるツバメなど、その種類にも色々あります。機会がありましたら、また別の「ツバメ」もご紹介致します。

写真:イワツバメ 上川町 5/17