お膳立て

森の中を散策中アカゲラのつがいに出会いました。この時期は野鳥のペアが多いです。いつもの通り、幹をつついて昆虫類を食べているのかな?と見ていましたが、いつもとは様子が・・・。双眼鏡で覗いたところ、どうやら「クルミ」をつついているようです。「ゴジュウカラ」はよく同じことをしますが、アカゲラにもまれに見られる行動のようです。アカゲラはドングリや松の実を食べるとき、それを木のすきまなどにはさんでからつつく、いわば「お膳立て」をすることがあるようです。実にめずらしい行動ですが、アカゲラが去った後、近くまで行って確認しましたがやはりクルミでした。しかも中にはまだたくさんの実が入っていました。どうやら、エゾリスの食べ残しのようです。アカゲラもクルミを食べるんですね!

写真:アカゲラの器用な食事方法 上川町 5/6