モモンガ

2月の後半に森の中を散策中、アカゲラが掘ったと思われる樹洞を見つけました。何度か同じ場所に通う日が続きましたが「もしや、モモンガが再利用するかも」と思いながら撮影の日を狙っていました。気温も高く推移しており、今日がチャンスと万全の寒さ対策等々をし(モモンガは夜行性です)、準備を一通り済ませたあと樹洞を見上げると、準備の甲斐もなく?何と穴からこちらを見つめていました。かよった甲斐があったのか、それともモモンガがサービスをしてくれたのか、はたまた根負けをしてくれたのか、やや暗くなりかけたうちに帰路につくことができました。フラッシュも使用しなくて済んだことは、モモンガを驚かせなくてよかったです。

写真:エゾモモンガ 上川町 4/6