仔ジカが・・・

雌鹿2頭と仔ジカがいました。が・・・。当然のことながら?慌てて逃げ出しました・・・。仔ジカはその場にとどまり、こちらと「にらめっこ」です。安心して見ていた矢先に、いきなり突進してきました。身(車)の危険を感じ、クラクションをならすと突然止まりましたが、路面が濡れていたため足を滑らせながら草むらに入り込みました。向こうも危険を感じ、襲ってきたのでしょうか???たとえ仔ジカ、たとえ車の中でもかなりの恐怖感でした。春先に立派な角を持った雄鹿が、国道で軽自動車めがけて突進してきたという話しを聞きました。かろうじてハンドルを切ったようですが、サイドミラーが壊れ落ち、車体は角でできた傷がかなり深かったようです。(修理代は相当なものだったとか・・・)運転される方は十分気をつけてください。襲ってこないという認識でしたが、どうやら考えを変えなければいけないようです・・・。

写真:突進する仔ジカ 6/20