紅葉谷

久しぶりに早朝の気温が-15℃と暖かい?朝でした。現在も気温がプラスに転じ、11/14以来の日中プラス気温です。(気温が上昇するのは明日まで・・・。3日からは、また極寒の層雲峡となりそうです。)明日から大荒れ予報となっているようですが、嵐の前の何とやらでしょうか?そんな中、層雲峡の散策名所:紅葉谷へ行ってきました。入り口から「オオアカゲラ」「エゾシカの群れ」に遭遇です。仔ジカも数頭、何とも微笑ましい光景です。しかし、歩き出すにつれてそんな光景もどこえやら・・・。コースはかなりの「荒れ」になっていました。風が強かったり、降雪が多い年明けですが、枝が散乱していたり、倒木があったり、雪庇ができていたり、もちろん深雪、硬雪であったりとなんとも歩きづらいことになっていました。ルートも不明瞭なところもあり、コースを熟知された方か、スノーシューでの散策に慣れた方以外は少し間隔を空けた方がよさそうです。

写真:オオアカゲラ雌・エゾシカ親子・紅葉滝の氷のカーテン 2/1