困ったキタキツネ

またまたキタキツネに遭遇。
会うと一目散に逃げるのですが、何とトコトコと寄ってきました。

車の中にいましたが、すぐ目の前で座ってしまいました。窓を開け、一枚カシャッ・・・。と、すぐさま今度は窓の下までやってきました。

猿とは違い襲ってはこないだろうと思いつつ、やはり少し恐怖感をおぼえます。

窓を閉め車を走らせると、今度は追いかけてきました。う~ん・・・、かなり人馴れしたキツネのようです。

見るからに昨年親離れしたばかりの、まだ仔ギツネに近い体格。自分で餌を捕れず、人からもらうようになってしまったようです。

厳しい冬を乗り越え、そこは「よく頑張った!」と言ってあげたいのですが、これでは・・・。

くれぐれも野生の動物には餌を与えないようお願いします。しかし、モッコモッコのシッポでした。

写真:キタキツネ 層雲峡 4/29