注意喚起です

スノーシューで散策中、「ヒグマ」の木登り痕を見つけました。
昨秋のものかと思いましたが、数日前に同じルートを歩いたばかり・・・。(その時にはありませんでした)

ここ数日、多めの降雪があったため、はっきりとした足跡の確認はできませんでしたが、それでも周辺にはやや雪が窪んだヒグマらしき足跡の痕跡がありました。

早くも目が覚めたのか、それとも冬眠ができなかったのか・・・?

爪の幅から推測すると、あまり大きな熊ではないようですが、これからスノーシューで山に入られる方は、十分な注意が必要です。

いずれにしても、若い雄熊は3月には冬眠から目を覚まします。(身ごもった雌熊は5月初旬頃です)
そろそろ鳴り物等の持参が必要です。

爪痕からは樹液が滴り落ちていました・・・。

写真:ヒグマ木登り痕 2/20