やはり残滓(ざんし)がありました

ここ数日天然記念物の「オオワシ」「オジロワシ」が飛来していますが、先日は偶然にもと思っていましたが、あまりにも頻繁に姿を目撃するため、少し近づいてみました。

カラスも飛び交っていませんでしたので、エゾシカの残滓に群がっている様子もありませんでしたが、よく観察してみると・・・

ありました!
しかも、二頭も・・・。

周りには数羽のカラスのみでしたが、この残滓、やや窪んだ雪の奥にあり、よく見ないとわからないほどです。

川向こうのため、近づくことはできませんが、それでもこちらの動きを察知すると、雪の奥からけたたましい数のカラスが出てきました。

オオワシ、オジロワシも合わせて10羽以上。
それはそれは、とても勇壮な光景でした。

写真は3羽の「オオワシ」です。

写真:オオワシ 層雲峡 2/7