久しぶりに・・・

ひさ~しぶりに穏やかな層雲峡です。
冷え込みは厳しいですが、ようやく晴れてくれました。

本日は、これも久しぶりですが、石狩川沿いを歩いてみました。

歩くこと30分、上空から「バサバサバサ」とけたたましい羽音、何と至近距離に天然記念物の「オジロワシ」と「オオワシ」が飛来しました。

追いかけをしていると思いましたが、写真中央、何やら「ひそひそ話」でもしているかのようです。

しばらくして、オオワシは飛び立っていきましたが、こんなに近い距離で見るのは初めてです。

う~ん・・・
やっぱり「かっこいい」オオワシとオジロワシでした。

これまでは、昨年と打って変わり、積雪がやや少ない傾向にありますが、そのような影響からか、エゾシカの残滓も見当たりませんが、こちらも久しぶりの両鳥揃っての登場でした。

写真:オオワシ(写真下)、オジロワシ 2/4