黒岳北東斜面

 黒岳北東斜面は花の種類は多いものの、やや終花に近づいてきたものが見受けられるようになってきました。
ミヤマホツツジが数日前に開花したと思われ、これで黒岳に咲くお花の種類は全て開花したこととなりました。

 そのような中でも、ダイセツトリカブト・ミヤマアキノキリンソウ・ウメバチソウ・ヤマハハコ・イワギキョウ等々は
まだ斜面全体を彩っています。

 石室に向かう登山道上では、こちらも終花が目立ってきましたが、イワブクロ・コマクサ・イワギキョウ等々が
点在しています。

 肝心の紅葉の進み具合ですが、昨年は8月9日に「ウラシマツツジ」が早くも色づいてきていましたが、
本日は、所々で「やや赤み」がついたウラシマツツジやチングルマ(葉)がありましたが、昨年と比較すると現段階では
昨年のような状況とは違うようです。

 先日、黒岳の石室で早朝5℃となりましたが、その後は8℃~13℃前後で推移しており、色が付いてくる気象条件とは
やや遠い感があります。(本日は早朝10℃でした)今後の気象を注視していくこととなりそうです。

 尚、ここ数日は非常に不安定な天候が続いています。特に、本日も含めて雷が随分と続いています。
雷に対する知識も頭の中に入れて、不測の事態にも対応できるよう十分な備えが必要です。
また、雨が続いている影響で登山道がやや荒れています。装備を万全に安全な山行をお願いします。

写真:黒岳九合目周辺のヤマハハコ・ポン黒岳周辺のイワブクロ  8/12
  • ヤマハハコ : 見頃です。

  • イワブクロ : 数は少なくなってきていますが、まだまだ見頃が続いています。