センター講座が行われました

冬季自然観察講座はじまりました!

今シーズンも昨年に引き続いての冬季観察講座が始まりました。

 午前中は銀河ノ滝へ。いったん完全氷結した滝でしたが、ここ数日暖かい日が続き、若干氷が緩んで水流部が大きくなっていました。
そのため、滝直下までは行けず、やや離れた場所からの観察となりました。
それでも落差120メートルの天然氷瀑の迫力は相変わらずで、訪れた者の目を楽しませてくれます。

 午後は予定を変更してニセイチャロマップ川へ。当初は、神削壁を訪れる予定でしたが、積雪量が足りず、
アプローチに使う石狩川の河原を安全に通れないため、積雪が安定するまで、午後の部はニセイチャロマップ川での実施となります。

神削壁へ行けるようになり次第、告知しますので、もうしばらくお待ちください。

 代替コースのニセイチャロマップ川ですが、今シーズンは氷柱の育ちが良く、
函越橋ちかくの氷柱群は見ごたえじゅうぶんで、参加されたかたも満足していました。
見たい方はぜひご参加ください。
 
 年内は12月24日と29日の2回、新年は1月12日からの再開となります。
原則として木曜と土曜の週2回実施となりますが、催行のない日もありますので、
まずはビジターセンターまでお問い合わせください。

写真:銀河ノ滝・ニセイチャロマップ川 12/22
  • ビジターセンター行事