黒岳残雪状況

 黒岳北東斜面、残す雪渓はあと一箇所(約4m)となりました。
七合目の標柱を過ぎた辺りに、平坦な場所にあるのみとなりました。

*開花状況
黒岳八合目を過ぎた辺りから、花の種類も随分と増え
間もなく「花の黒岳」となりそうです。
蕾の花もまだまだたくさんありますので、当面はお花が楽しめそうです。

*赤石川
雪は全て落ち蛇カゴが露出しました。
水量がやや多く、装備は万全にお願いします。
尚、北海岳方面から来られる方は、濃霧時は要注意です。
(対岸に階段が作られています)
向かって左側は雪が残っていますが、蛇カゴから数百メートル下です。
ここを渡ると、完全に植物帯を踏みつけてしまいますので、蛇カゴを渡って下さい。

*雲ノ平
キバナシャクナゲが全体的に拡がっていますが、先に開花していたものは終花、
現在開花しているものは雨の影響で萎れかけが目立っています。
明日も雨の予報、何とか維持してほしいですが。
尚、チングルマやエゾノツガザクラも開花してきていますが、咲き始めのものもあります。

*北鎮岳分岐下雪渓
相変わらず起伏の激しい斜面です。下りで歩行する場合は装備を万全にお願いします。

本日は終日「霧雨」「小雨」の状態。登山道は至る所でぬかるみがあります。
スニーカー程度の靴では大変危険です。装備の充実は欠かせません。

写真:ポン黒岳手前のコマクサの群生 7/18
  • コマクサ : 満開に近づいています。