緑岳・紅葉情報

 大雪山各地から紅葉情報が入ってきていますが、
緑岳も稜線から中腹まで一気に色付いてきました。

 通称「タスキの紅葉」と呼ばれる南沢上部の斜面は今週末から来週初めにかけて色づきのピークを迎えそうです。
緑岳の稜線は、ウラシマツツジが色づきのピークを迎えており、板垣新道から見る緑岳や小泉岳の斜面がヤナギ類の黄葉も交えてきれいです。

 白雲小屋の水場は、流れがかなり細くなってきていますが、まだ枯れてはいません。
朝晩かなり冷え込んできているので、テント泊の方は防寒対策を万全にしてから入山するようにしてください。

紅葉状況:
第一花畑 ウラジロナナカマド一部色づき始め チングルマ全体的に色づき始め
第二花畑 ウラジロナナカマド一部色づき始め チングルマ全体的に色づき始め
エイコの沢ガレ場 ウラジロナナカマド一部色づき始め
岩塊斜面 ウラジロナナカマド全体的に色づいてきている
緑岳稜線 ウラシマツツジ色づきピーク

写真 緑岳岩塊斜面より高根ヶ原 板垣新道 9/6
  • 色付いてきました。