黒岳北東斜面

黒岳情報

*七合目~頂上(雪渓は消雪しています)
 歩き始めからお花も順次開花してきています。八合目周辺からは、ダイセツトリカブトやイワギキョウ、
 ミヤマアキノキリンソウやアザミ類等の秋のお花が目立ってきました。夏のお花もまだ開花中です。

*頂上周辺から雲ノ平(お鉢平展望台前・北鎮岳分岐下の雪渓は消雪しています)
 前回同様に気象の影響等を受けた状態のため、お花の開花はやや弱く推移しています。
 (例年ですとこの時期は、頂上周辺では「エゾツツジ」「イワブクロ」「チシマツガザクラ」等が賑わいますが、
  局所的な開花となっています。)
 雲ノ平では、チングルマが既に「綿毛」の状態です。

*赤石川周辺
 水量多く、流れも早いです。浮石もあり、慎重な渡渉が求められます。
 装備を万全にお願いします。
 尚、周辺では「チングルマ」「アオノツガザクラ」「エゾコザクラ」「エゾツガザクラ」等が
 小群落を形成しています。

ここ数日高温が続きましたが、週の後半よりやや気温が下がる予報です。
歩行中はかなりの暑さとなるため、熱中症には十分な注意が必要ですが、
本日のように、時折「曇り」「強風」の場合は、頂上周辺ではかなりの寒さです。
既に8月に入りましたので、防寒対策も念頭に置かれて下さい。

写真:頂上直下のチシマノキンバイソウ 赤石川周辺のチングルマの小群落 8/2
  • 早朝等は気温も低下