紅葉谷

週末に雪が降り、冬に逆戻りしたかのように真っ白な景色になった層雲峡でしたが、すっかり道路の雪も解け、斜面にはフキノトウがたくさん顔を出しています。
今日は風もなく、穏やかなお天気だったので、久しぶりに紅葉谷に行ってきました。
紅葉谷までの道路や、駐車場周辺はまったく雪がなく、ゆっくり散策を楽しめます。
ただ、歩き進めると、林の中に入るところで堅くしまった雪が現れ、そこから奥はまだまだ多くの雪が残っていて散策を楽しめる状況ではありませんでした。堅雪のため長靴で歩ける状態ですが、クマゲラ広場に行く手前で道幅が狭いうえに若木がせり出しているところがあり、斜面に落ちてしまいそうな箇所もあるため、危険です。まだしばらくは、野鳥観察なども入口付近で楽しんでいただけたらと思います。(今日は九十九橋付近でホオジロのつがいが見られました。)
予報では、週末あたりにまたまた雪だるまマークが見られ、気温も低い日が続くようです。
紅葉谷に本格的な春がやってくるのは、もう少し先かもしれません。

写真:紅葉谷入口付近、紅葉谷散策路 4/19