紅葉谷

10/5に初雪と初冠雪が観測された黒岳。層雲峡温泉街からも白く雪化粧した黒岳がはっきりと見えます。
急に気温が低くなり、紅葉も終わりかな、、、と思ったのですが、まだ紅葉谷の紅葉は見頃を保っていました。早く色づいた木々はすでに葉が落ちてしまっていて、紅葉谷の奥の方や紅葉滝周辺は寂しい感じになっていましたが、紅葉谷の入り口付近や東屋の駐車場周辺ではハウチワカエデなどが赤やオレンジに色づき、とてもきれいです。
今日は三連休の初日ということもあり、駐車場は満車で、紅葉狩りに訪れた方もたくさんいらっしゃいました。
明日は久しぶりにお天気が良い予報です。秋と冬がいっぺんに楽しめる層雲峡にぜひいらしてください。

写真:紅葉谷散策路入り口付近と東屋駐車場の紅葉 10/8