紅葉前線スタート

黒岳紅葉情報

 画像一枚目は、黒岳九合目まねき岩周辺のウラジロナナカマド。
前回情報時(8/20)と比較すると、目で見て紅葉が進んできたとわかる状態となってきました。

 画像二枚目は、ポン黒岳周辺のウラシマツツジ。
前回情報時(8/20)よりも色が増して広範囲に色が付き始めました。

この状態をもって「紅葉前線スタート」と言ってよいでしょう。
 

 黒岳七合目周辺から雲ノ平周辺までのウラジロナナカマドは、
前回情報時(8/20)からはやや色付きが進んでいますが、
全体的にはまだまだ緑葉が主体です。

 黒岳の斜面は、夏のお花もまだ開花していますが、ハイオトギリ・カラマツソウ・
マルバシモツケ等々の草紅葉も色が付き始めています。

 黒岳山頂からポン黒岳周辺のウラシマツツジは、前述の通り色が増して
見頃のものも出始めています。

 また、雲ノ平周辺では、チングルマの綿毛で占められていますが、
ここにきて真っ赤なチングルマの草紅葉も出始めました。

 昨年の画像と比較してみましたが、黒岳のみでいうと、ウラシマツツジの
色の付き具合が昨年よりもやや遅いですが、全体的には若干早目に進行しているようです。

 気象の影響で大きく変わりますので、
あくまでも「本日現在」ということでご承知おき下さい。

 尚、今後の気象では、標高の高い場所では29日頃より一桁の後半の気温予報です。
一気に色が付いてくる状態ではない予報ですが、
予報通りとなると「ゆっくり」進んでいくものと推測しています。

写真:黒岳九合周辺のウラジロナナカマド ポン黒岳周辺のウラシマツツジ 8/27