ビジター山だより

黒岳・紅葉情報

2020-09-17 15:00

気温 23

黒岳・紅葉情報

 9月も下旬に差しかかろうとしていますが、
本日も「暑い」山行、この時期としては「異常」な暑さです。
(但し、悪天候の場合は霜、雪の季節です。防寒対策は必ず行ってください)

 確実に紅葉は進んでいますが、
その速度は相変わらず非常にゆっくりです。
(センターホームページ下段に定点観測があります。黒岳全景・まねき岩・ポン黒岳
の定点撮影を行っています。移り変わりがわかりますので、参考にされて下さい)

 また、この「暑さ」の影響もあり「葉枯れ」も所々に見られますが、
黒岳から北海岳方面、北鎮岳方面のウラジロナナカマドは、まだ緑葉からの色付き始め・橙色
・橙色から赤色へやや移り変わり等々のものがありますので、今後の気象を注視です。

 尚、ウラシマツツジは前回に引き続きやや「黒ずんだ」ものもありますが、
場所によっては「真っ赤」なものもありますので、まだ見頃は続くと思われます。

 前回情報時と比較すると、雲ノ平周辺の草紅葉がここ数日で随分と紅葉が進みました。
チングルマ・クロマメノキ・ミネヤナギ等々、場所によって見頃のものも出始めています。
(詳細は山情報を参照されて下さい)

 今後の気象を見ると、5℃前後の日が続き、日によっては3℃という予報もあります。
今後の気象に期待したいところです。

写真:黒岳九合目まねき岩下部沢筋 雲ノ平周辺 9/17