ビジター山だより

お知らせ

2020-03-12 11:00

気温 -1

*お知らせ

大雪山国立公園連絡協議会

【第2報】白雲岳避難小屋の建替え工事について
http://hokkaido.env.go.jp/pre_2020/post_120.html
先の11月5日に第1報をお知らせしましたが、その後、検討が進み、皆様に第2報の情報を提供できるようになりました。ポイントは下記のとおりで、詳細は上記のリンク先をご参照ください。皆様にも周知に御協力いただければ幸いです。
<ポイント>
○工事期間は6月下旬から10月上旬を想定。
○土日休日及びその前日に白雲岳避難小屋及び野営指定地を宿泊は自粛をお願いします。
○それ以外の日であっても、テント泊のみが可能です。
○野営指定地の利用可能スペースは、1~2人用テントのみ幕営した場合、推定最大50張程度になる想定です。
○仮設の避難小屋(ユニットハウス)が設営されますが、15人程度しか収容できないため、急病人や体調の悪い人の収容、緊急避難時のみ利用できることとします。

詳細は「大雪山国立公園連絡協議会」のホームページをご覧下さい。
「リンク」から見ることができます。

2020.03.12

本日の層雲峡峡谷

2020-03-12 10:10

気温 -1

 現在の層雲峡は朝から雪・・・。
やや積もりそうな降り方をしています。

 昨日からの降雪も10㎝弱、
日中気温があがることで道路はシャーベット状態となります。

 9日から10日にかけて雨が降り、温泉街の積雪深も減ってきていますが
黒岳七合目周辺でも積雪が一気に50㎝も減少しました。

 この先の予報では、雪の日が多くありますが、
これを繰り返しながら春がやってくるのでしょう。

 さて、雨が降ったこともあり
そろそろ大型の動物も出始める時期です。
スノーシュー散策をされる方につきましては、十分な注意が必要です。

写真:キタキツネ 3/11