赤岳・紅葉情報

赤岳紅葉状況

 第一花園はさらに色付きが増してきました。登山道付近には緑色の葉がまだ少し残っていますので、
気象次第ですがこれからさらに見頃が続くと思われます。

 第二花園は、上部でやや散り気味の葉も見受けられますが、ウラジロナナカマドの赤や橙色が鮮やかで、
もう少しの間見頃が続きそうです。

第三雪渓は、下部や右手側の紅葉がだいぶ見頃に近づいてきました。

 第四雪渓は、登山道付近のウラジロナナカマドや草紅葉のチングルマが赤く色づいてきています。
また、上部でも色づいており、散っているところも見られますが、まだまだ見頃です。

また、マイカー規制は23(月)までとなっています。シャトルバスの時間は、上川町役場のホームページをご覧ください。 

写真:チングルマ(草紅葉) 9/17

お知らせ

高原温泉沼巡り登山道・右回りコース開放

 2016年の台風被害のため閉鎖されていた、高原温泉沼巡り登山道の右回りコースが、
登山道の修復を終えて、一般開放されています。

 台風による増水で流れが変わり、渡るのが難しくなっていた渡渉点付近を、石を置いて水の流れを変え、
さらに飛び石を配置することで、渡渉できるように修復しています。

 渡渉点はかなり歩きやすく修復されましたが、3シーズンちかく登山者が通らなかったために、
踏み跡が不明瞭になったり、石の上に苔が生えたりして、歩行が難しくなっている箇所があります。
登山技術のレベルでいうと、黒岳や赤岳の往復よりも、高い歩行技術が要求されます。

 大雪山グレードは「グレード3」ですが、空沼からヤンベ分岐までは「グレード4」に相当すると考えた方がいいでしょう。
緑沼や高原沼の往復には長靴をおすすめしますが、一週の場合は登山靴の方が安全です。

*紅葉見物のついでに気軽に歩けるようなコースではありませんので、ご注意願います。


写真 高原温泉沼巡り登山道 右コース 9/14