大雪高原沼の紅葉

高原温泉紅葉情報

 写真は「滝見沼」。
色付きは2~3割程度の進み具合です。

 例年20日以降が見頃期ですが、
今後の気象を注視することとなります。

写真:滝見沼 9/13

黒岳・紅葉情報

紅葉情報:お鉢平周辺

 写真の通り「まずまず」の色付きです。
さらに色が増すかは今後のお天気次第となりそうです。

 昨日から大雪山一帯で「あられ」「みぞれ」「雪?」が舞いました。
この影響が今後どうなるか、お天気に悩まされる年となっています・・・。

写真:大雪山系 お鉢平周辺 9/13

赤岳・紅葉情報

赤岳紅葉情報

 第一花園は随分と紅葉が進み、見頃に近づいてきました。
緑葉が減り、ウラジロナナカマドはオレンジ色に変わってきました。
ダケカンバも黄色くなり、紅葉を一層引き立てています。

 第二花園は、上部の紅葉が始まっています。きれいに色づいてきました。
コマクサ平では、真っ赤なウラシマツツジも見受けられます。

 第三雪渓は、ウラジロナナカマドの葉がやや落ちている所もありますが、
下部や右手側の色付きが美しく、もう少し見頃が続きそうです。

 第四雪渓は、登山道付近や上部で紅葉しています。若干散り気味ですが、まだまだ見頃です。
また、マイカー規制は14日(土)より始まります。シャトルバスの時間は、上川町役場のホームページをご覧ください。

写真:奥の平 9/13

黒岳・紅葉情報

紅葉情報:雲ノ平

 色付きの途中ですが、写真の通りウラジロナナカマドの見頃の
ものが出始めました。

 まだまだ緑葉もあることから、
今後のお天気を注視することとなります。

 チングルマ・クロマメノキ・ミネヤナギ等々の草紅葉も
部分的ではありますが見頃のものも出始めました。

写真:大雪山系 雲ノ平周辺 9/13

黒岳・紅葉情報

紅葉情報:黒岳山頂

山頂から見る景色は「紅葉してきた」とはっきりわかる様相となってきました。

 さらに濃く深い赤が今後出るかは、お天気次第となりそうです。
今年は天候に左右される年となっており、点在のレベルですがようやく真っ赤なウラジロナナカマドが出始めました。

 頂上周辺からポン黒岳周辺のウラシマツツジは、まだまだ見頃のものもありますが、
そろそろ「黒ずんだ」ものも出始めてきています。

写真:大雪山系黒岳頂上から 9/13