ビジター山だより

黒岳北東斜面

2019-08-05 17:30

気温 26

黒岳情報

 夏のお花もまだまだ開花中ですが、そろそろ秋のお花に移り変わってきました。
朝晩気温が低く推移しており(本日早朝黒岳石室10℃)、ポン黒岳周辺のウラシマツツジも
何やら赤いものが・・・。

 そのような中でも、石室周辺では雪どけ場から「チングルマ」「エゾツガザクラ」「イワヒゲ」等々が
小群落を形成しています。

 雲ノ平ではチングルマの綿毛が一面を占め、秋の装いとなっていました。
但し、場所によってはエゾツガザクラやアオノツガザクラが小群落を形成しています。

 赤石川は水量少なく流れも緩やかです。問題なく渡渉できます。
日々状況が変わりますので、装備を万全にお願い致します。

 北鎮岳分岐下雪渓は一部雪渓上を歩きますが、
歩行部の殆どが消雪しました。(周辺はまだ多くの雪渓です)

 本日は風が強いこともありしかも気温も低い為、頂上以降は
かなりの冷え込みです。頂上までは熱中症対策もまだまだ必要ですが、
頂上からは防寒対策も考慮されて下さい。

*本日早朝、ポン黒岳周辺にヒグマが出没しました。
 親離れした若い個体のようですが、すぐに立ち去ったとのことで
 特段問題はありませんが、鳴り物は必ず持参して下さい。

写真:頂上周辺のイワギキョウとイワブクロ 石室周辺のエゾツガザクラ等

*双瀑台散策路が一部損壊したため、現在立ち入り禁止となっております。