ビジター山だより

エゾナキウサギ

2019-07-11 17:00

気温 25

 黒岳石室周辺の「ポン黒岳」で、
ナキウサギが採食していました。

 時には写真のように高山植物なども食します。
この日は「イワヒゲ」や「メアカンキンバイ」なども・・・。
(写真下)

 基本「草食」であり、さまざまな植物を採食しますが
写真のように「地衣類」等も食べます。
(写真上)

 ナキウサギ目当てに道内外より黒岳に登られていますが、
登山の休憩時や、また黒岳石室に宿泊してナキウサギ観察もおすすめです。

写真:エゾナキウサギ 7/11

黒岳北東斜面

2019-07-11 16:00

気温 25

 黒岳の雪渓も、残すところあと4ヶ所となりました。
七合標柱後2m・八合標柱後2・8・5mです。

 滑落の心配はありませんが、特に下りで転倒される方が
多いです。雪面もやや硬めです。十分注意されて下さい。

 お花は九合目周辺から花数・種類も徐々に増えていっています。
特に、九合目周辺からは写真の「ウコンウツギ」が群落を形成してきました。

 また、雲ノ平周辺では「キバナシャクナゲ」「チングルマ」「エゾノツガザクラ」
「ミヤマキンバイ」「エゾコザクラ」等々が小群落を形成しています。

 朝晩が中々気温が上がらず、8日早朝に雲ノ平周辺で「霜」がおりました。
この状況が少なからずお花の開花に影響があったようですが、
まだまだ蕾もたくさんあることから、今後のお天気を注視していくこととなります。

*赤石川~水量少なく流れも緩やかです。気象によっては状況が変化します。
*北鎮岳分岐下~相変わらず起伏のある雪渓です。特に下りでの使用は十分注意されて下さい。

装備を万全に十分注意されて登頂して下さい。

*お知らせ
台風等の影響でロープウェイ1合目~五合目登山道が閉鎖されていましたが、
7/11PM1時開通となりました。
但し、まだ不安定な部所もあり天候状況によっては日々変化し閉鎖の可能性もあります。
また、登山道入口の看板は未設置ですが、数日後に設置予定です。

写真:九合目周辺ウコンウツギ(右上はマネキ岩)・雲ノ平周辺キバナシャクナゲ 7/11