大雪高原沼の紅葉

高原温泉沼巡りコース紅葉情報

 高原温泉沼巡りコースは、入り口のヒグマ情報センター周辺からすでに色づきが進み、
人気の滝見沼では色づきのピークを迎えています。

 上部の高原沼や空沼はダケカンバの落葉が目立つものの、
ウラジロナナカマドはまだ葉が赤いものも多く、紅葉状態を保っています。

全体的にミネカエデの黄色が強く出てきており、黄葉のトンネルをくぐる箇所もあり、メリハリのある色づきとなっています。

紅葉状況:
ヒグマ情報センター~ヤンベ分岐 だいぶ色づきが進んできました。数日以内にピークを迎えると思われます。
ヤンベ分岐~土俵沼 見頃に入っています。1週間程度はいい状態が続くと思われます。
滝見沼 色づきのピークを迎えています。ここ数日が見頃かと思われます。
緑沼 色づきのピークをやや過ぎましたが、まだいい状態です。
鴨沼 色づきのピークをやや過ぎましたが、まだいい状態です。
エゾ沼 退色期に入りましたが、まだ黄紅葉状態です。
式部沼 退色期に入りましたが、まだ黄紅葉状態です。
大学沼 落葉した部分もありますが、まだ黄紅葉状態です。
高原沼 落葉した部分もありますが、まだ黄紅葉状態です。
空沼 落葉が目立ちますが、まだ黄紅葉状態です。

写真:空沼 滝見沼 9/26
  • 最盛期を迎えました。

本日の層雲峡峡谷

層雲峡峡谷の紅葉の様子

 峡谷の紅葉も色付きが始まりました。
まだまだ緑葉が多い状況ですが、日に日に色が増しています。

 全体的には3割程度の進行ですが、
写真の通り、温泉街のカエデ類やチシマザクラは、そろそろ赤いものも目立ってきました。

写真:層雲峡峡谷 9/26
  • 色付いてきました。

紅葉谷

層雲峡散策名所「紅葉谷」の様子

 色付きの進む気象条件が続いていることで、
早くも紅葉谷の紅葉が始まっています。

 見頃まではまだ数日間要しますが、
局所的に真っ赤なハウチワカエデも出始めています。

写真:紅葉谷入口 9/26
  • 色付いてきました。