大雪高原沼

沼コース開通

 高原温泉ヒグマ情報センターが開館し、ヤンベタップの渡河点に橋が架けられ、沼めぐりコースが開通しました。
しかしながら、昨夏の台風による路面流失の被害を受けた沢沿いのトレイルは復旧の目処が立っておらず、
今シーズンは、コースを一周することが出来ません。当面は空沼までの往復になりますので、ご了承ください。

 コース内は、入り口からヤンベタップの橋まではトレイルが出ていますが、その後は残雪がしだいに多くなり、
土俵沼から上は雪上歩行になります。

 土俵沼・滝見沼・緑沼・湯の沼・エゾ沼は水面が一部露出してきましたが、それ以外の沼はまだ厚い雪の下です。
三笠新道はいまのところ通行可能ですが、コースはほぼ全面雪です。トレイル上にヒグマの存在が確認されしだい閉鎖になります。

 三笠新道閉鎖と同時に、沼巡りコースは高原沼までの往復となり、秋の紅葉シーズンまでは空沼へは行けません。
夏には水が枯れるために空沼と呼ばれるこの沼の、水面に新緑が映えるのはこの時期限定の景色です。

コースへの入場は、午前7時から午後1時まで、午後3時までに退出することになっています。
午後1時を過ぎると入場できませんのでご注意願います。

写真 沼巡りコース・大学沼 空沼 6/23
  • 時間にゆとりを持って安全な山行をお願いします。

黒岳北東斜面

 雪どけが進んでおり、所々登山道が露出してきましたが、
いまだ「全面雪」という状況です。

 全斜面「滑落」「踏み抜き」「道迷い」に注意が必要ですが、
特に、頂上直下の急斜面の滑落には十分気を付けて下さい。

 アイゼンが必要となりますが、
装備がない場合や雪に不慣れな方につきましては、入山を控えたほうが良いと思われます。
(毎年滑落事故が発生しています)

写真:黒岳頂上直下の急斜面 6/23
  • 滑落には十分注意してください。

お知らせ

*お知らせ

*黒岳石室営業開始 6月24日
(只今、石室本館改装中です。一週間(予定)程で終了予定のようですが、
 この間は、別館での宿泊となります。)
*白雲岳避難小屋  6月24日
*愛山渓温泉(ヒュッテ)6月24日日帰入浴開始 25日宿泊営業開始

以上となっています。

 尚、山岳地帯の雪の状況ですが、前回情報時より
雪どけは確実に進んではいますが、いまだ残雪の多い状況です。

装備を万全に安全な山行をお願いします。
(ここ数日、黒岳九合目から登頂を断念される方が多いです。
 まだまだ滑落の危険性がありますので、十分注意されて下さい。)

写真:新緑の大雪山・層雲峡黒岳ロープウェイ周辺 6/21