黒岳残雪状況

6月末の大雨の後、どのようになったのか様子を見てきました。

大きく登山道にかかる形での残雪は3箇所しかなく、登山道の
端の部分は雪が解けているため、歩行に問題はありません。
(※1枚目の写真は朝方に撮影したものです。昼過ぎには同じ
  場所で端の方の雪が解けて歩けるようになっていました。)

七合目周辺には、ぬかるんでいる所があったり、八合目~九合目
の階段状の道で水たまりになっている所があったりしましたが、
登山靴であれば問題ない状態です。

九合目から山頂までは完全に消雪しており、ウコンウツギなどの
花々が見頃を迎えつつあります。

【残雪状況】
 八合目上・・・10mぐらい1箇所
 九合目下・・・5mぐらい2箇所



赤石川の渡渉点は、少し流れが速く感じましたが水量は少なめ
で、石室方面からの最初の1、2歩がくるぶしより上にくるぐ
らいの水深だった他は露出している石を伝って渡ることができ
ました。
北海岳側の残雪は、かなり解けて少なくなってきており40㎝
ほどの高さになっていました。歩行に支障のない状態でしたが、
雪上歩行に慣れていない方は滑落等にご注意ください。


写真:黒岳八合目上の残雪、赤石川 7/4