ビジター山だより

お知らせ

2021-04-01 8:30

気温 9

層雲峡VR 360

すっかり春めいてきました層雲峡からお知らせです。

層雲峡ビジターセンターでは4月1日から「層雲峡VR 360」の運用を開始します。

 まずはプレオープンとして、環境省が管轄するビジターセンターとしては全国初の試みとなる、
非接触型のモニターで、大雪山の360° 映像を疑似体験するシステムの一般公開が始まります。
(VRゴーグルを使用した疑似体験も追って運用開始の予定です)

 具体的には:
大雪山の魅力を7分50秒に凝縮した「Welcome to大雪山国立公園」
大雪山と層雲峡峡谷の上空を鳥になった気分で空中散歩する「VR スカイウォーク」
ガイドの解説を聞きながら大雪山の主要コースを巡る「VR表大雪バーチャルトレッキング」
夏山以外の層雲峡でのアクティビティーを紹介する「体感!層雲峡アクティビティー」
層雲峡峡谷がどのようにできたのかをわかりやすく説明する「層雲峡峡谷の成り立ち」
黒岳エリアを中心とした25地点を360° のパノラマで体感する「山頂パノラマ&絶景コレクション」
など、13のコンテンツをお楽しみいただけます。

 コロナ対策にじゅうぶん配慮した形で運用いたしますので、ご来館の際はぜひ体験してみてください。

写真:層雲峡ビジターセンター内レクチャールーム 4/1