ビジター山だより

黒岳・紅葉情報

2020-09-06 15:00

気温 27

黒岳紅葉情報

 暑い日が続いています・・・。
前回情報は9/1、9/4にも確認に出向きましたが状況が変わらず掲載は見送っていました。

 その状態でも、朝晩はやや寒くなっていますので「ゆっくりと」進んでいたようですが
本日は現在までの進み過程から「やや早い」色付きの進み具合でした。

 特に、写真の「黒岳九合目まねき岩下沢筋」と「黒岳山頂からの赤石川方面の沢筋」が
4日の状態から随分と色付きが進んでいました。

 が・・・。確実に色付きは進んではいるものの、やはり全体的には「緑葉」「黄緑葉」が主体。
その中に「橙色」や「赤色」が少し混じっている程度です。

 ウラシマツツジは相変わらず見頃の状態ですが、ここにきて早くから色付いていたものは
やや「黒ずんだ」ものが出始めましたが、緑葉もまだあることから、まだまだ見頃は続くと思われます。

 今後の気象を見ると、台風の影響もあり今週はまだまだ気温が高い予報です。
予報通りとなれば見頃はまだ先になりますが、今後の天気予報を注視していくこととなりそうです。

前回も掲載しましたが、本日も相当の暑さ。12時現在黒岳七合目で20℃ありました。
あまり高温が続くと「葉焼け」の現象も危惧されます・・・。

(週の後半12日から気温が下がる予報となりました。特に14日は3℃の予報。
平地でも一桁後半気温の予報が出ました。あくまでも予報ですのでお含みおきくださいませ)

写真:黒岳九合目まねき岩下沢筋のウラジロナナカマド 黒岳山頂からの赤石川方面の沢筋のウラジロナナカマド 9/6