黒岳・紅葉情報

黒岳紅葉情報

 前回情報時は8/28、若干の色の変化はあるものの
ほぼ28日と同様の状態となっていました。

 そのような中、黒岳山頂からポン黒岳周辺の「ウラシマツツジ」は
まだ緑葉はあるものの、ほぼ見頃の状態となっています。
さらに範囲を拡げ色濃くなっていくでしょう。

 北東斜面から赤石川周辺・雲ノ平周辺の「ウラジロナナカマド」は
そろそろ橙色や赤が出始めましたが、全体的にはまだ緑葉・黄緑葉が主体です。

 昨年は9/2の情報収集でしたが(山情報2019./9/2参照)、ウラシマツツジは
昨年同様の進み具合ですが、ここにきて、ウラジロナナカマドは昨年比数日間の遅れが出ています。

 この後の天候では、来週にかけて気温が相当高く推移する予報です。
山岳地帯は山麓程の気温の上昇にはならないと思われますが、予報通りとなる場合、
紅葉の停滞が予想されます。

 が、本日の予報は「晴れ」・・・でしたが、山岳地帯は曇り~濃霧~霧雨と
まったく予報とは違う状態でした。山のお天気は変わりやすいですが、予報通り
気温が高く推移すると「葉焼け」の現象も危惧されます・・・。

写真:黒岳山頂周辺のウラシマツツジ 雲ノ平周辺のウラジロナナカマド 9/1

This site is registered on wpml.org as a development site.