黒岳のチシマザクラ

 黒岳五合目・高松台にある「チシマザクラ」がまだ開花中です。
既に6月下旬ですので、やや寂しくはなってきましたが・・・。

 他には写真の通り「ウコンウツギ」「ムラサキヤシオツツジ」や「チシマノキンバイソウ」
等々が開花中です。

 また、五合目では写真の「シマリス」や「ルリビタキ」の群れ
なども見られ、「エゾコザクラ」や「チングルマ」等の群落を鑑賞しながら
15分間の空中散歩のペアリフト、着いた途端にまたまたシマリスのお出迎え。

この時期特有のお花や野鳥に出会えます。
「登山は難しい」という方は、ペアリフト降車後「カムイの森のみち」散策路がお勧めです。
片道約15分間で黒岳の雄姿がご覧いただけます。(滑落や道迷いの危険性はありません)
ビジターセンター「イチオシ」の散策路、是非歩かれてみて下さい。

写真:黒岳五合目・七合目周辺 6/22

黒岳残雪状況

雪どけが進んでいます

 が・・・まだまだ残雪の多い黒岳です。
ここ数日気温が上がっていないこともあり、雪面は非常に硬いです。
ステップを切りながら登頂することも、中々大変な状況です。

 また、写真の通り雪どけとともに「踏み抜き」箇所も増えてきました。
登山道が露出していない場所では、笹漕ぎの部分もあります。

 依然として「滑落」の危険性や「道迷い」の可能性もあります。
装備を万全に十分注意されて登頂して下さい。

 先日は黒岳九合目周辺で「滑落事故」がありました。
比較的上りは容易なものの、下りは非常に危険な状況です。

 下りのことも考慮され、少しでも不安に感じることがあれば
是非とも引き返すことをお勧めします。

*お知らせ

黒岳石室は本日から管理人常駐です。(テント場も解放です)
トイレも使用可能となっています。(白雲岳避難小屋も本日より管理人常駐です)

先日お知らせした通り、道道銀泉台線(赤岳)は6/20林道開通となりました。

今シーズンより「ニセイカウシュッペ山」の林道ゲートキーが撤去されました。
通行の際は、ゲートの開閉のみ行ってください。

写真:黒岳七合目周辺(登り始めから起伏のある雪渓です) 6/22