ビジター山だより

お知らせ

2019-04-20 9:20

気温 4

お知らせ
いつも層雲峡ビジターセンターをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
ご来館のお客様にはいつもご案内しております「層雲峡峡谷・紅葉谷」、
散策されたお客様は多いのではないでしょうか?
この「紅葉谷」につきまして、以下の通りの活動を行っております。
是非とも、この趣旨にご賛同いただき、またご支援をいただければ幸いです。
どうぞ皆様のお力を是非お貸しくださいませ。伏してお願い申し上げます。
以下長文になりますが、ご一読いただけるととても嬉しく思います。

【北海道の屋根・層雲峡温泉の美しい紅葉をいつまでも!】

はじめまして、岩本昌樹と申します。普段は層雲峡観光協会に勤務し、上川町・層雲峡温泉のイベント、地域活動、プロモーションなど観光業に従事しております。「地域の方を巻き込んで層雲峡をもっと盛り上げたい…!」という想いから、2年前に「未来観光戦略プロジェクト」という会を立ち上げ、活動しております。
我々は「無理・出来ない」ではなく、「どうしたらできる?」と「新しい目線・考え方」を持ち、目先のことだけではなく、長いスパンで観光・自然を守り、活用する組織として活動しています。
そんな我々が今、着手しているのが層雲峡にある「紅葉谷」を活用するプロジェクトです。層雲峡の大自然ならではの素晴らしい紅葉の名所です。去年初めて開催した、3週間限定の紅葉谷のライトアップするイベント「奇跡のイルミネート」は8500人以上の方にご来場いただけるなど、予想以上の集客や反応を得ることができました。
しかし、これまできちんとした整備もされておらず、天候や、鹿などの影響で森が荒れ、木も少ない状態となりつつあります。再生のためにやるべきことはたくさんありますが、まずは一番大事な木を整備すること。それに取り組むために去年から記念植樹をはじめています。
まだまだ整備としては不十分で、今年も植樹活動を行いたいと考えているのですが、去年はライトアップ等にも資金を使ったこともあり、今年の植樹費用100万円が不足しています。
美しい紅葉を昼も夜も皆様が楽しめて、100年後も残り続ける観光スポットに成長させていきたいと考えております!さらにこの層雲峡を盛り上げていきたい想いから、クラウドファンディングに挑戦させていただきます!みなさま暖かい応援をどうぞよろしくお願いいたします!

【層雲峡の大自然を守る!紅葉谷植樹プロジェクト】
《詳細はこちら》https://readyfor.jp/projects/momijidani
(層雲峡観光協会さんのフェイスブックからも閲覧できます)

写真:紅葉期(10月初旬)の層雲峡峡谷・紅葉谷


  • 層雲峡
  • 紅葉谷