ビジター山だより

お知らせ

2019-01-12 14:00

気温 -9

層雲峡ビジターセンター冬季観察会「氷の世界へ」

 「寒中お見舞い申し上げます」と申したいところですが、
今季は寒に入ってからも、例年に比べると気温が高めに推移しております。

 さて、本日から冬季観察会が始まりましたが、11月の小雪の影響か、ニセイチャロマプの氷柱群がまったく成長せず、
残念ながら今季は当地での観察会の催行は断念することになりました。

 楽しみにしていた方には申し訳ないのですが、天候不順ばかりはどうしようもなく、
代替のフィールドとして、七賢峰ノ滝を設定しました。

 というわけで、今季の冬季観察会は、午前の部が銀河ノ滝、午後の部が七賢峰ノ滝となります。
参加にあたっては、前日までのご予約をお願いいたします。たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

写真 七賢峰ノ滝・ニセイチャロマップ林道 1/12

観察会概要

期間:2019年1月12日~2月24日までの土曜・日曜・祝日
集合場所:層雲峡ビジターセンター
集合時刻:午前の部 09:45 午後の部 13:15(歩行1時間半~2時間程度)
対象:中学生以上
 ※両プログラムとも未成年は保護者同伴。前日までに予約が必要。
定員:7名
装備レンタル料:¥1,500(ヘルメット・スノーシュー・長靴・ウェーダー)
服装:防寒着・ニット帽・厚手の手袋・厚手の靴下など、冬の野外活動ができる服装
※気象状況によっては中止またはコース変更する場合があります。

問合せ・申し込み
層雲峡ビジターセンター
電話 01658-9-4400(9時~17時 月曜休館)