黒岳・紅葉情報

黒岳紅葉情報

*黒岳北東斜面
 全体的には「緑葉」ですが、九合目まねき岩周辺のウラジロナナカマドが「ほんのり」
 色が付いてきました。
 (お花は、ミヤマアキノキリンソウ・ダイセツトリカブト・ヤマハハコ・アザミ類がまだまだ
 斜面を彩っています)

*黒岳山頂周辺~ポン黒岳周辺
 ウラシマツツジが前回情報時(8日)からさらに色が付いてきましたが、
 全体的にはまだ「緑葉」が多い状態です。
 (中には真っ赤なものも出始めています)
 赤石川方面の沢筋のウラジロナナカマドもまだ「ほんのり」色が付いた状態です。

*黒岳石室周辺~雲ノ平周辺
 局所的に色が抜けてきましたが、全体的には「緑葉」が主体です。

6月の降雪、先日の降雪の影響で黒岳頂上~雲ノ平・赤石川方面の登山道脇の「ウラジロナナカマド」が
やや枯れているものも出始めています。
奥にあるものはまだ緑葉ですので、今後の気象を注視していくこととなります。
また、台風がきていることで通過後の気象の考慮も必要ですが、
今後の予報(約一週間)では比較的暖かく推移する予報です。
予報通りとなりますと、現在の紅葉が一気に進むことはないと推測します。

*赤石川
 流れも緩やかで水量も少ないです。但し、浮石がありますので十分注意されて下さい。
 至るまでは写真の通り「ミヤマアキノキリンソウ」が群落を形成しています。
 尚、川周辺に「ヒグマ」の痕跡がありました。鳴り物は必ず持参して下さい。

写真:黒岳山頂のウラシマツツジ・赤石川周辺のミヤマアキノキリンソウ 8/21

*先日の降雪で「小泉岳」方面は翌日は「ラッセル」状態でした。
 また、お鉢平~北鎮岳分岐下に至るまで約50㎝の積雪でした。
 各所まだ雪が残っていますので、十分注意されて下さい。
  • ウラツマツツジ : 範囲を拡げつつあります。

  • ミヤマアキノキリンソウ : 群落状態となっています。


This site is registered on wpml.org as a development site.