お知らせ

道道銀泉台線開通しました。

 雨の影響で落石の恐れがあるため通行止めになっていましたが、
開通しましたのでお知らせします。

尚、今後も雨の予報が出ていますので、
山行の際は最新の情報をご確認下さい。

2018.08.17

お知らせ

パネル展示 アイヌ語地名を歩く ~山田秀三の地名研究から~

 今春から当ビジターセンターで断続的に実施しているアイヌ語地名講座「『ニセイ』を歩く」の関連企画として、アイヌ語地名研究の第一人者である故・山田秀三(やまだ ひでぞう)氏の資料の中から、層雲峡を中心とする上川町内や石狩川上流の地名調査の資料と著作を紹介するパネル展示を、北海道博物館との共催で行います。北海道博物館「山田秀三文庫」所蔵の、ふだんは目にすることが出来ない貴重な資料です。登山や観光で層雲峡を訪れる方は、ぜひビジターセンターに足を運んでご覧ください。

パネル展示:
北海道博物館第4回アイヌ文化巡回展
アイヌ語地名を歩く ~山田秀三(やまだ ひでぞう)の地名研究から~ 2018 層雲峡
開催期間:8月21日~9月30日
開催場所:層雲峡ビジターセンター レクチャールーム
開館時間:8時~17時
観覧料:無料
開催期間中無休


問合せ
層雲峡ビジターセンター
電話 01658-9-4400(8時~17時)


写真キャプション:
石狩川源流部で地名調査中の山田秀三氏。1971年撮影か。

お知らせ

黒岳石室周辺に雪が降りました。

 17日午前1時前に雪が降りました。
降雪時の気温は0℃、早朝5時の段階でも0℃です。

 この後数日間、雨・強風・気温低下の日が続きます。
入山される方につきましては、防寒対策も含めて十分注意して下さい。

*昨日もアップしましたが、数日間悪天が続きます。
情報が停滞しますがご了承下さいませ。

2018.08.17